CIRCUIT9 Vocal…     【穐田"C9"哲也】


by circuit9
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

チープ・トリック at 武道館

f0088294_0511997.jpg
古本屋で見付けました、当時(’78)のバンドスコア(譜面)…。

プレミアものです!俺が買わないで誰が買う!なんちゃって。



…僕がバンドをやり始めた時はもう既に「TAB譜(ギターやベースの弦に合わせた表記)」が全盛になっていて、この古いスコアはそのまま音符(おたまじゃくし)で書かれており、ちょっと衝撃でした。

しかも、何故かパート毎に譜面が分かれて一枚ずつ紙になっていて、それらがファイルされている、という作り。

当時はこれが主流だったんですね。面白い。



それで更に一番不思議なのは、代表曲の「サレンダー」と「甘い罠」が収録されておらず、それについて何にも触れられていないという…何なんでしょうか。

きっとその二曲は別にスコアが販売されていて(予定があって)外されたのでしょうが、思いっ切りタイトルを「チープ・トリック at 武道館/レコード・コピー」と付けといて、全曲収録しないでその事について何のフォローもない、ってのがちょっと笑えました。



追伸:ヴォーカルパートをこの譜面で確認する予定は全くありません。
[PR]
by circuit9 | 2006-07-10 00:53 | COLUMN