CIRCUIT9 Vocal…     【穐田"C9"哲也】


by circuit9
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2006年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ガンボライブに出演

恒例の「GUMBO LIVE」に参加して来ました。

※Bar GUNBO:千葉県旭市にある、僕の中学校からの同級生「小安”DON-CANDY-LUCY”直人」マスター経営のBar。
※マスター:高校時代に組んだBAND「R⇔Y(ローイ)」のボーカル。
※その時僕はベースです。


↓今回は「COPY NIGHT」でした。
f0088294_028429.jpg

↓ROCKサンタの入口看板
f0088294_0292338.jpg




今回ベーシストとしてオファーされたのは…「THE BLUEHEARTS」。


先日のFUN TIME16にも、そのようなコピーバンドが出演されておりましたが…。





僕らの世代の音楽遍歴のパターン:

1.アニメソング、歌謡曲
2.小学校の時にROCK的な音楽をテレビにて初体験(ジュリー、YMO)
3.友人の兄弟の影響&ベストヒットUSAで洋楽ブレイク(デュラン、ヴァンヘイレン、カジャグーグー、シンディローパー、ポリス、マドンナ)
4.ニューミュージック(ナイアガラトライアングル、RC)
5.高校生、大バンドブーム!※←今回は、ここをピックアップした模様。



僕もブルハ大好きでした。「TRAIN-TRAINツアー」も千葉文化会館まで行きました。小安さん(マスター)と一緒に。

しかし…ブルハのコピーバンドはやった事なかったんですよねぇ。




「当日演る曲」として送られて来たCDは何と「13曲」。「必ず全曲演る」との事。

そしてリハーサルゼロ!当日のサウンドチェックの時に合わせられるかどうか、ってな感じ(結局時間が無く、6曲程は触れもせず)。

まぁ…小安さんと、ドラムのロジャー(ジャンビ~:中学校からの同級生…)は勝手知ったるメンツですからね。





無事(か?)終了!!


楽しい打ち上げに参加。


せっかく実家に帰っても、ライブやってトンボ帰り。

f0088294_0522570.jpg
↑相変わらず巨大で怖い、ガンボ近くのパチンコ屋の看板?オブジェ?なんなんだアレ?
[PR]
by circuit9 | 2006-11-30 00:56 | COLUMN

観て来たっ

f0088294_1124994.jpg

ブロードウェイミュージカル 「RENT」 at  厚生年金会館。(↑パンフ)




チケットを取っていなかった為、当日抽選の「ブレイクスルーシート」とやらを狙って行きました。ひとりで。
f0088294_1165243.jpg

ワタクシの抽選券↓
f0088294_1181144.jpg


はい、見事に落選。倍率10倍はあったな…。



悩んだ挙句、「当日券買って観るかぁ」と思い、近くの関係者(男)に「当日券売り場は何処ですか?」と聞くと、「ブレイクスルーシートというのがあって、その抽選はもう終わったんですよ」との事。


(そんなもん知っとるワイ!)と思いつつ、「外れた人はもう観られないんですか?」尋ねると、「え…ええ」との返事。


(え?マジで?)と思い、「当日券は無いんですか?」と更に尋ねると、「は、はい…無いです」と目が泳ぎまくりでのたまった。


(当てにならん)と思いウロウロすると、普通に「当日券売り場」発見。
しかも、別の関係者が「ブレイクスルーシートの抽選券の整理番号順にお並び下さ~い」とやっている。


オイオイ!しっかりしろよキョードー東京!
さっきの俺の会話を近くで聞いていた他のお客さんも「マジかよ~」とか言いながら帰ってたぜ。



列に並んで買い求めると、「当日券はS席(¥11.000)しか無い」との事。

…買いました。↓
f0088294_134439.jpg


ちょっと見切れ席でしたが、まぁまぁ近かったです。





感想は…うーん…「舞台を映画が越えてしまったのか…」てな感じ。

イヤ、駄目だったとかじゃ勿論無いんだけど、キャストのイメージが、やはり先に映画を観たからそっちが基準になっちゃって。




映画のキャストの方が良かったなぁ!本音で!



特にコリンズとミミかな…。うーんロジャーも、かな。

コリンズの包み込むような優しさが観られなかったな。「この人にエンジェルが惚れるか?」と思ってしまった。
ミミは…何となく下品だった。
ロジャーは「あまりにも普通のロック兄ちゃん」てな感じ。



あとは、バンドの音が小さい。ショボイ。迫力が無さ過ぎ。その点は「ウィーウィルロックユー」はOKだったのに。


あと更に!初日だったから懸念材料だったんだけど、音響のテクニカルミス多過ぎ!
具体的に言うと、台詞の頭、歌の頭のマイクがいつも入ってない!生で多少聴こえはするんだけど、途中で「グワッ」と上がるからそこで冷めるんだよな。
字幕スーパーが出てるから、内容は判るんだけど、アレ日本モノだったら、いつも話の途中から入るから、とんでもない事になってるよ。


ブロードウェイだろォ?日本だからって舐められてるのかな。



帰り、音響ブースの脇を通りながら見てみたら、外人が「イヤお疲れ~」みたいな感じで居やがったから、睨んでやったけど。全然反省してない感じだった。
俺の後ろ歩いてた数人のお客も「オマエらなぁ~」って遠巻きに文句言ってました。

こういう事をアンケートに書けば良いのかな。





まぁ観れて良かったですけど。観とかないとね。

f0088294_15941100.jpg
↑パンフ買いたい人の列。凄い人気でした。
f0088294_202239.jpg
↑グッズ売り場。凄い人気。音響コノヤロー。
[PR]
by circuit9 | 2006-11-17 02:07 | COLUMN

観て来た!

f0088294_23221916.jpg


ゴダイゴ at 品川プリンス・ステラボール。



前半は、マニアック?、新曲系。

中盤は、最新リリースシングル三連発。

後半~アンコールは、お馴染み大ヒットナンバーオンパレード。





はい、大満足でした。




ハプニングっぽい感じで、予想してなかった「ハピネス」や「サラダガール」も聴けました(メンバーが曲を憶えてなくて、グダグダで終わってましたが)。




スティーブ、トミー、浅野さんはバリッバリの現役ミュージシャン感ありました!
後のお二方は…リハビリ中??いやいや、これから本格活動再開という事なので、名曲の誕生に期待です!



イイッスよ~。やっぱBANDは。

f0088294_23311545.jpg
↑終演直後。お客さん満杯でした。
f0088294_23315229.jpg
↑グッズ売り場。何も購入はしませんでしたが。パンフ位買えば良かったかな。あーでもチープでも買わなかったもんなぁ。独り言でスイマセン。
[PR]
by circuit9 | 2006-11-09 23:35 | COLUMN

昨日は

僕的に『両国』と縁がなかった日です。


なんのこっちゃ?


ですよね。


【3つの縁のなさ↓】

1.先日十年以上ぶりに会った福島在住の従姉が、東京へ知人の結婚式で来る為、両国在住の従姉宅に昨日寄るとの事だったので、「俺も遊びに行こうかな」と話していたが断念。

2.先日FUN TIME 16で一緒だった水野弘章君が両国の「無双」という処でライブだったらしく「遊びに来ませんか?」と連絡をくれたが断念。

3.シュートボクシング二年に一度のビッグイベント「S-cup」両国国技館大会。緒形がサワーを破り初優勝!観に行きたかったが、断念。


という内訳で。

…何をしていたかと言うと……自宅で粛粛と曲づくり……それが「先約」でしてね。

しかも、何も完成しなかった!ゴメン!両国!


「とにかく良い曲を創ろう」と、サムと夏山とで約束しているのですが…気分転換の繰り返しで終わってしまいました。


年明けの「FUN TIMEロンリーワン/その2」は新曲オンリーでいくつもりです。
しかも、「変わった曲」とか「面白い曲」「よくワカラン曲」(要するに今までの曲)じゃなくて、『良い曲』!



ハードル高~。

でも、まだまだ自分に期待している「ひとでなし」の一人ですから。
楽しみにしてもらえたら尚更嬉しいです。


な!菊人形!今度両国行こうな!
f0088294_1463771.jpg
[PR]
by circuit9 | 2006-11-04 14:06 | COLUMN