CIRCUIT9 Vocal…     【穐田"C9"哲也】


by circuit9

<   2010年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

海賊盤?

f0088294_1845443.jpg
中古のCDやDVDを手当たり次第に購入しっ放しで観たり聴いたり出来ていないソフトを、引き籠もって鑑賞する日があります。

一回確認してそのまま放置のものもあり、一発で気に入ったものは、繰り返し観てしまいます。

気が付くと深夜に。


ライブDVDは、映像的に凝ったものよりありのままのものの方が飽きない気がしますね。

凝ったつくりの映像は、一回観たらお腹いっぱいに(6分目を心掛けているもので)なってしまいますが、シンプルなものは、何かとまた手が伸びます。


写真のチープトリックDVDもそんなライブ映像で、何回も観てしまいます。

「やっぱり、バンド自体がシンプルだもんなぁ。そういうバンドっていいな」なんて思いつつパッケージを見てみたら、どうやらブートレグでした。

そりゃあシンプルか。
[PR]
by circuit9 | 2010-06-29 18:45 | COLUMN

頑張れマッ君

f0088294_18135418.jpg
昔GRASSDOLPHINというバンドをやっていました。

もう15年とか、そんな昔の話です。初めて、ボーカリストとして参加したバンド。


そのメンバーの一休(Gt。一児の父)宅にお邪魔して、なんか音楽やろう、という旨の打ち合わせが行われました。

元メンバー達はそれぞれ仕事を持っていて忙しくしているのですが、音楽好き度は全く衰えておらず、新しい楽器や機材をどんどん導入している様子。

「みんなで分担して作品をつくってみる」という事に。

ボクの担当は勿論歌と、楽曲の元ネタ出し(今のCIRCUIT9と同じだぁ)。


今後はファイルのやり取りで。
アレンジ担当の恒太郎ちゃん(Ba。写真)へメールで送り、楽器のダビングやプロデューサー孝志(Gt)の観閲を通り完成させて行こう、と。

先日、御徒町で行われていた親睦会に参加出来ず(杉原てつさんと「頭が御徒町〜」等と練習していた為。本当)、出遅れた感がありましたが、何とか乗っかれました。

ボクにとって大きな課題である「パソコン(マッ君)で音楽をやる」最高の機会!


言いづらかったけど、「あの…最初っから全部教えて貰える…?」と告白し、新品のマッ君を抱えて一休宅までやって来たのです!




先日ウチに来たあらケンに、箱に入ったままのマッ君を見付かり、ドン引き&呆れ&怒られて、初めて電源を入れたのですが、この日は「ガレージバンド」とやらを起動、課題曲を流し込みました!

そして…試しに歌入れを、となって作業が進み、結局オーディオインターフェースを忘れてきた、というオチで終了したのですが、なかなか有意義な土曜の昼下がりでしたよ。


パソコン(マイコン)歴は中学生からだし、これからガンガン引き籠もるぜ!
[PR]
by circuit9 | 2010-06-27 18:13 | SCHEDULE

CIRCUIT9 Tシャツ

f0088294_10514533.jpg

7.16(金)「無限大記念日/2日目」物販コーナーにて販売致します。

●SS/S/M
●¥3.000
[PR]
by circuit9 | 2010-06-26 10:51 | COLUMN

ワールドカップ

f0088294_12205679.jpg
「自分の声」って、いつまでも聴き慣れないですよね。

歌い始めの頃、プレイバックされた自分の歌声を聴く際「これが自分の声なんだ」と自分に言い聞かせてからじゃないとまともに聴けなかったです。

「なんて気持ち悪い声なんだろう。世界一悪い声なんじゃなかろうか」とも思いましたね。


今ではやっと慣れて「良い部分」もあるな、と思えるようになりました。

少なくとも、自分が自分の声を好きになってあげないと、可哀想ですよね。自分が。



最近(!)ボイストレーナーに「ローリー寺西さんみたいな声出したいんですけど」と相談したら、暫し絶句され、

「…まぁ…根本的に声質が違うよね…」


と、当たり前の切り返しをされてしまいました…。



己を知るところから始めましょう!






(タイトル、写真、本文一切関係ございません)
[PR]
by circuit9 | 2010-06-25 12:20 | COLUMN

触れ合いを大切に

f0088294_19155057.jpg
友人宅へ逢いに行きました。

「チビ(♀)」に。


抱っこが嫌い、腕枕大好き。




勝手に癒されさせて(こんな日本語ないよな)いただきました。


ありがとう。今度はデカ(♂)と触れ合わせて貰おう。ちょっとで良いから。
[PR]
by circuit9 | 2010-06-24 19:15 | COLUMN

CIRCUIT9スタジオにて

f0088294_18194237.jpg
7.16(金)に向けて、都内某スタジオでリハーサルを重ねています。

メンバーそれぞれ、別の大きな本番をこなし疲れているであろう状態でしたが、さすが、こちらはこちらで集中して「音」に対しての執着心を発揮しまくっています。


あらケン'sアトリエにてプリ・プロダクションされた楽曲を事前にメンバーへメールで送り、スタジオで実際に合奏してアレンジやサイズを決めていきます。

色々と試しながら何度も演奏するのですが、それが楽しいのです。

更に、バチッとハマってメンバー全員で「これだ!」と気持ちが一つになった時なんて最高の気分です。


既存曲のアレンジ見直し等も並行して行われ、本番に向けての調整へ。

カウントダウン開始!


7.16(金)、CIRCUIT9のサウンドを楽しみにしてください!




♪聴かせたい歌が♪沢山あるのさ〜♪(RCサクセション「よォーこそ」)
[PR]
by circuit9 | 2010-06-23 18:19 | COLUMN

渋谷にて

f0088294_22151698.jpg
DEAD ENDのMORRIE率いるバンド「Creature Creature」を渋谷のO-EASTへライブ観賞してまいりました。

3度目の「クリクリ」体験です。
今回も美しい姿&声を堪能しました。

ハードなBANDサウンドも。

終演後スクリーンに流れた、ニューアルバムに収録されているであろう曲のPVも、なかなか見応えがありカッコ良かったです!

CIRCUIT9だって、やったるで〜。




f0088294_22151670.jpg
(※終わってから渋谷であらケン達と食べた「火鍋」とやら)
[PR]
by circuit9 | 2010-06-21 22:15 | COLUMN

ハッピーウエディング

f0088294_1002165.jpg

仕事仲間であり友人の結婚披露宴二次会に出席。


実は冠婚葬祭、大好きなんです。

今まで結婚式や披露宴、二次会と、数え切れない程出席してきました。

毎回、超楽しんでしまいます。飲み過ぎてしまう事もしょっちゅう。


やっぱり、お祝いの席のポジティブな空間は大抵の事が許されますし、居心地が良いんですよね。


一曲、お祝いで弾き語りさせて貰いました。

こういう時に歌で祝えるのは、歌手冥利に尽きます!

良い歌だったかは置いといて…(笑)







松ちゃん、尚子さん、ご結婚おめでとうございます!
[PR]
by circuit9 | 2010-06-20 10:00 | COLUMN

フジヤマロケッツ

f0088294_103292.jpg
長い友人の910ちゃんの新バンドによる主催イベントを応援に行きました。

下北沢CLUB251。

メンバーさんは910ちゃんしか知らないのですが。

サウンドはとてもとてもポップ、かつR&Rしていて、ボク好み。


ライブも、凄く良かった。
メンバー全員のモチベーションのベクトルが定まっているカンジ。


イベント「頂」も大盛況。




刺激になりました。



いつか必ず共演しよう、910ちゃん!負けないぜ!
[PR]
by circuit9 | 2010-06-19 10:03 | COLUMN

バースデーライブ

f0088294_2121085.jpg
友人であるベーシスト満園庄太郎氏の誕生日ライブに足を運びました。





同い歳である彼と知り合ったのは、お互いが20代前半。六本木のROCKバー。





彼はお酒を大量に摂取し、ベースを弾きながら大暴れしていました。


その状況でどうやって友達になったのか全く思い出せないのですが、気が付けばもう15年以上も友人です。

夏のイベント「無限大記念日」や、'80年代ROCKカバーバンド「ナボトに」、そしてCIRCUIT9…同じステージに立つ機会も多々。


今回は、プレゼント(「口琴」という楽器)を持って応援に。
f0088294_2121095.jpg

誕生日を祝いに駆け付けた豪華ミュージシャンの方々。
満園英二氏、西山毅氏、山本恭司氏、黒瀬蛙一氏、ジョニー吉長氏、原田喧太氏。



皆さん楽しそうに演奏されて、観ているこちらもハッピーなライブでした。


庄太郎、誕生日おめでとう!これからも宜しく!
[PR]
by circuit9 | 2010-06-18 02:12 | COLUMN